<サッカー>Kリーグが8年連続でアジアトップに=韓国ネットからは疑問の声も「Jリーグの順位が…」

Record China    2019年2月13日(水) 22時40分

拡大

12日、韓国・マイデイリーによると、サッカーのKリーグが8年連続でアジア最高リーグの座を守った。資料写真。

2019年2月12日、韓国・マイデイリーによると、サッカーのKリーグが8年連続でアジア最高リーグの座を守った。

韓国プロサッカー連盟は国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)の資料を引用し、2018年の世界プロサッカーリーグランキングでKリーグが19位となり、AFC(アジアサッカー連盟)所属のプロサッカーリーグの中で最も高い順位だったと発表した。

IFFHSはこの結果を先月20日にホームページ上に掲載した。Kリーグは前年から9ランクアップし、8年連続でアジア1位に。後には、最近急成長を遂げているカタールのスターズリーグ(39位)、中国のスーパーリーグ(44位)、Jリーグ(45位)が続いた。全体の1位はスペインのプリメーラ、2位はイングランドのプレミアリーグ、3位はブラジルセリエAだった。

これに、韓国のネットユーザーからは「誇らしいね」「小さい国がここまで頑張れるのは奇跡」「成績や結果を見ると日中のリーグよりはるかにKリーグが上」「韓国人だけがKリーグのレベルの高さに気付いていない」「Kリーグに果敢に投資したらすごいことになるだろうな」などと喜ぶ声が上がっている。

一方で結果に疑問を示すユーザーも多く、「観客もいなくてお金もないKリーグが1位なんてあり得ない」「観客の数は評価の対象じゃないようだ」「Kリーグの欠点は2つ。人気と資金力」「正直、Jリーグの順位は低過ぎないか?」などの声が見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携