Record China 2019年1月24日(木) 12時40分
拡大
23日、韓国メディア・ニュース1は、韓国内で実施された航空会社満足度調査で、日本航空が1位に選ばれたと報じた。写真は日本航空の機内食。
2019年1月23日、韓国メディア・ニュース1によると、韓国内で実施された航空会社満足度調査で、日本航空(JAL)が1位に選ばれた。前年の調査で1、2位を占めた韓国のアシアナ航空と大韓航空は順位を下げ、記事は「社会的に物議を醸した問題などによるイメージ失墜が大きく作用した結果だ」と伝えている。
調査は世宗(セジョン)大学観光産業研究所と旅行専門調査機関が実施。2017年9月~2018年8月に大手航空会社を利用した3010人が対象となった。1位は714点(1000点満点)の日本航空。全ての評価項目(予約・問い合わせ、発券・チェックイン、搭乗・降機、機内サービス、飛行サービス、コストパフォーマンス)で2位以下を大きく引き離した。
前年1位だったアシアナ航空は、36点の減少。機内サービス、発券など対面サービスの部門で大きく点を落としており、昨年7月に機内食の提供に支障を来した問題や、運行の遅延が影響したとみられている。大韓航空は前年より23点の減少で、機内サービスで最も大きく点を落とした。
アシアナ航空と大韓航空が661点で同率2位。以下、3位はタイ国際航空(645点)、4位はキャセイパシフィック航空(642点)だった。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「大韓航空、アシアナ航空のサービスは世界最高レベルだよ。オーナーがひどいからって、従業員まで非難してはいけない」「機内サービス、乗務員の親切さなら、アシアナ航空が一番だ」「韓国の航空会社ほど親切なところはないよ」など、韓国の航空会社を支持する声がある一方、「乗ってみれば分かる。日本航空と他は、比べものにもならない」「海外居住者です。JALによく乗るけど、確かに満足度が高い。乗務員は親切で、機内食もおいしい。台風で成田に足止めされたこともあるが、JALがホテルと食事を無料で提供してくれたよ」など、日本航空の良さをたたえる声も出ている。中には、「長距離移動の時はなるべく日本の会社を使っている。なぜか?乗客のほとんどが日本人なので、隣の席の人と体が接触することはないし、前のシートは真っ直ぐのままで、みんな静かに本を読んだり寝たりしているから」などという意見もあった。
この他、日本航空の乗務員の飲酒騒動に触れ、調査結果に疑問を呈す声も見られた。(翻訳・編集/麻江)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/6/5
2018/12/21
2018/8/9
2018/7/27
2018/7/6
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る