<速報>初の女性大統領誕生へ、与党の朴槿恵氏が当確=中国メディアも速報―韓国

Record China    2012年12月19日(水) 21時30分

拡大

19日、韓国で第18代大統領を決める選挙の投開票が行われた。与党・セヌリ党の朴槿恵氏と最大野党・民主統合党の文在寅氏の一騎打ちとなった選挙戦。即日開票の結果、朴槿恵氏の勝利が確定した。

(1 / 2 枚)

2012年12月19日、韓国で第18代大統領を決める選挙の投開票が行われた。保守系与党・セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)氏と最大野党・民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)氏の一騎打ちとなった選挙戦。即日開票の結果、朴槿恵氏の勝利が確定した。中国でも環球時報中国新聞社などの主要メディアが速報でこれを伝えている。

その他の写真

選挙直前の世論調査では朴氏がやや優勢とされていたが、文氏の追い上げも激しく、韓国KBSテレビによる出口調査では50.1%対48.9%とかなり拮抗していた。

朴氏は1979年に暗殺された朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領の娘。同国初の女性大統領誕生を期待され、中高年の有権者を中心に支持を集めていた。「落選したら政治家を引退する」とまで宣言し、背水の陣で選挙戦に臨んだ。対して、当初より優勢と見られていた朴氏に猛烈な追い上げをかけた文氏は、経済格差拡大の原因となった財閥企業を積極的に規制すると主張し、若者や無党派層からの支持を集めた。さらに、野党候補を1本化するため、安哲秀(アン・チョルス)氏や李正姫(イ・ジョンヒ)氏が立候補を辞退したことを追い風にした。

朴氏は来年2月に新大統領として就任。所得格差や若年層の失業問題、貧困層拡大など山積する経済問題を中心に、北朝鮮への対応などに着手することになる。(編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携