欧米のスピリッツ酒造メーカー各社、中国市場に照準―米華字メディア

Record China    2012年12月10日(月) 22時12分

拡大

7日、中国で一般的に愛されている蒸留酒は「白酒」と呼ばれる穀物酒だが、欧米の大手ブランド蒸留酒メーカーが中国市場への進出を狙っている。写真はヘネシー。

(1 / 8 枚)

2012年12月7日、米華字メディア・多維新聞によると、中国で一般的に愛されている蒸留酒は「白酒」と呼ばれる穀物酒だが、欧米の大手ブランド蒸留酒メーカーが中国市場への進出を狙っている。

その他の写真

仏フィガロ紙が4日に伝えたところによれば、欧米の大手メーカーは中国の高級白酒を製造している酒造ブランドの買収を計画しているが、中国政府は「茅台」(マオタイ)や「五粮液」(ウーリアンイエ)、「瀘州老窖」(ルージョウ・ラオジアオ)を含め20数ブランドの外資による買収を禁じている。各社とも買収に様々な手段を講じているが、これまでいずれも失敗に終わっている。

スウェーデンのウォッカブランド、アブソルートは2005年に四川省の「剣南春」(ジエンナンチュン)と合資企業を設立。若者向けにアルコール度数の低い商品を開発したが、受け入れられず計画は頓挫。ルイ・ヴィトンは2007年に傘下のヘネシーとモエ・エ・シャンドンに「剣南春」と合資企業を設立させ、欧米風のパッケージで「文君酒」(ウェンジュンジウ)を売り込んだが、なかなかブランドが定着しないままとなっている。

報道によれば、世界最大の酒造メーカー・英ディアジオだけが今年「水井坊」(シュイジンファン)の株式取得に成功したとされるが、今後具体的にどのような戦略をとっていくのかは明らかになっていないものの、免税店や世界各地の中華料理店など成長の著しい観光産業に関連した販売を進めていく意向を示している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携