北京で生後9カ月の女の子が新型肺炎に感染、最年少感染者に―中国メディア

Record China    2020年1月27日(月) 13時50分

拡大

26日、中国北京市の衛生健康委員会は、同市で生後9カ月の幼児が新型コロナウイルスによる肺炎に感染したと発表した。資料写真。

中国北京市の衛生健康委員会は26日、同市で生後9カ月の幼児が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

同委員会は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで、「26日午後6~9時に、北京市では新型コロナウイルスによる肺炎が新たに5例増えた。同日午後9時までに、北京市の感染者数は計68人になった」と発表。新たに感染が確認された5人の中には、37~49歳の男女のほか、生後9カ月の女の子も含まれていたという。

情報によると、女の子は25日に発症し、26日に診断を受けた。湖北省と何らかの形で接触した経緯があったという。中国メディア・新京報の微博アカウントは、27日に「生後9カ月の幼児の感染は、全ての感染者の中で最年少だ」と伝えた。

中国のネットユーザーからは、「とても胸が痛む」「どうかこの子が回復しますように」といった声や、「子どもは新型コロナウイルスに感染しにくいとも言われていたが、どうやらそれも確かではないようだ」といった声が寄せられている。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携