いつになったら無くなる?中国式の危険な道路横断=罰則設けても効果なし―甘粛省蘭州市

Record China    2012年11月28日(水) 18時5分

拡大

26日、中国・甘粛省蘭州市は歩行者の交通違反取り締まりを強化し、2日間で105人の違反者を処罰したが、信号無視の道路横断は改善されていない。

(1 / 8 枚)

2012年11月26日、チャイナフォトプレスは、中国・甘粛省蘭州市で道路横断の交通違反に関する取り締まり強化していると報道した。

その他の写真

中国のネット上では、歩行者たちが堂々と信号無視をする様子を「中国式道路横断」と揶揄し、関心を集めている。こうした危険な横断は以前から見られ、各地方政府は処罰などの対策を打ち出していたが、効果はいまひとつのようだ。

10月末には河北省石家庄市が、2カ月間にわたって交通違反の歩行者に対して50元(約650円)以下の罰金を実施すると明らかにしている。これを機に歩行者の交通違反が改善されればいいのだが、期待はできないだろう。というのも、11月4日から同様の取り締まりを強化している甘粛省蘭州市は、同月10〜11日の2日間で105人の違反者を処罰した。ところが、信号無視の道路横断は改善されず、危険な道路横断を行う人が後を絶たないという。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携