共産党大会開催間近、天安門広場では警備を強化―北京市

Record China    2012年11月2日(金) 20時52分

拡大

1日、中国・北京市の天安門広場では警察がパトロールを行い、今月8日に同市で開催される共産党大会に向け、警備を強化していた。

(1 / 8 枚)

2012年11月1日、中国・北京市の天安門広場では警察がパトロールを行い、今月8日に同市で開催される共産党大会に向け、警備を強化していた。光明ネットが伝えた。

その他の写真

5年に1度の共産党大会で、今年は政権が交代することもあり、内外から注目が集まっている。中国の首脳陣が集まるため粗相は許されず、警備する側には緊張感が漂っている。地元メディアによると、北京市公安局は市内を走るすべてのタクシーの運転手に対し、共産党大会期間中の特別協力を求めており、政治的なビラをまかないよう、期間中はタクシー後部座席のドアや窓は運転手によりロックされる。

また、ネット上では共産党大会のセキュリティー強化の影響で、包丁どころか鉛筆を削るような小さいナイフも買うことができず、北京に行く電車ではチケット購入から乗車するまで3回もチェックされるなど、影響の大きさが伝えられている。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携