拡大
19日に行われたU19アジア選手権の北朝鮮戦で日本のFW久保建英が決めた見事な直接FKに、中国でも注目が集まっている。
19日に行われたU19(19歳以下)アジア選手権の北朝鮮戦で日本のFW久保建英が決めた見事な直接FK(フリーキック)に、中国でも注目が集まっている。
1次リーグB組の日本は初戦で北朝鮮と対戦。一時は2点のリードを追い付かれるも、攻撃陣が奮起し5—2で勝利した。中でも中国メディアの新浪体育は、17歳の久保が決めたおよそ30メートルのFKに注目。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に動画を掲載し、「『日本のメッシ』と称される17歳の若者のワールドクラスのFKがゴール隅を撃ち破った。さすがは日本の未来のスターだ」と褒めちぎった。
中国のネットユーザーからは、「美しい」「これはワールドクラスだ!」「差を見せつけられた」「日本サッカーはやっぱり実力がある」「18歳になったら急いでバルセロナ(久保が以前所属していた世界的な強豪クラブ。契約問題がありJリーグに移籍)に戻った方がいい」といったコメントが寄せられた。また、「まるで中村俊輔だ!」など、FKの名手として名高い中村俊輔の名前を挙げるコメントも散見された。
この他、久保が「日本のメッシ」と呼ばれていることについて、「中国のメッシはどこで何をしてるのか」と嘆く声や、「中国のメッシはゲームに夢中」「受験に忙しいんだよ」などといった声が寄せられている。(翻訳・編集/北田)
Record China
2016/6/15
Record China
2015/8/9
Record China
2017/8/31
Record China
2018/4/25
Record China
2018/6/26
ピックアップ
この記事のコメントを見る