フライメディア 2018年10月23日(火) 14時50分
拡大
10月に入って、微博(Weibo/ウエイボー)や微信(Wechat/ウィーチャット)などSNSで話題なのが、転んでリッチさをひけらかす、富を誇示するパフォーマンス写真だ。
(1 / 9 枚)
10月に入って、微博(Weibo/ウエイボー)や微信(Wechat/ウィーチャット)などSNSで話題なのが、転んでリッチさをひけらかす、富を誇示するパフォーマンス写真だ。
【その他の写真】
お金が散らばる「コケ写真」や「コケてうつぶせに倒れた先に、ブランド品などさまざまなモノがばらけている」写真。並べるのも大変そうな力作など様々。
2018年10月12日の捜狐網によると、もともとは、海外のインスタグラムで“Falling Stars Challenge”として話題で、地上にばらまかれているのはブランド品などの高級品、コケてうつぶせになる人のバックには、高級車やクルーザーなどがうつっている。
中国国内では、通常ネット規制があり、インスタグラム利用ができないため、微博や微信を通じて広まっているわけだが、地上に広がるのは、ブランド品や高級品だけではなく、文具、日用品、フード、ドリンク、キャラクターなどさまざま。趣味で集めているコレクションを広げるネット民もいて、リッチさの披露とはかけはなれたものになっている。
もちろん、こけてうつぶせに倒れているのも若者だけではなく、主婦、赤ちゃん、子ども、ペットなどなど。その創意性はとどまることなく、たとえ意味がなくても、見ていて飽きない。
当然、こうしたブームを見逃すことなく、商品をアピールする機会とばかりに、自社商品をばらまいて(?)SNSにアップする商魂たくましい企業や店舗も出てきた。
「なぜ、これが流行っているのか分からないけど、みんながUPしているから、とりあえずやってみた」と、チャレンジする人が多いようだ。実際、写真をUPしつつ、なぜ流行っているの?と疑問。 高級車や高級ブランドを披露する写真には「コケた悲惨な姿とブランド品のギャップ」「地味にリッチさをアピール」「コケてもリッチ」など、コメントがついていたりもする。
こうしたSNSブームの寿命は短いが、若者たちの遊び心に火がついて、横断歩道などで撮影したり、職場で道具を使って撮影したりと、やりすぎてしまう人も現れ、SNS圏外?でも話題になっている。(提供/フライメディア)
この記事のコメントを見る
http://flymedia.co.jp/
フライメディア
2018/8/7
2018/3/19
2017/12/26
2018/5/2
2018/10/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る