<尖閣問題>台湾抗議船が尖閣領域のかく乱ねらう―中国メディア

Record China    2012年9月22日(土) 18時7分

拡大

21日、尖閣諸島海域に台湾の抗議船とみられる船が現れた。海上保安庁の巡視かく乱をねらったものとみられる。写真は中国で発行された尖閣諸島の地図。

(1 / 6 枚)

2012年9月22日、中国新聞社によると、21日午前、尖閣諸島(台湾名・釣魚台)海域に「釣魚台を守ろう」「釣魚台はわれわれのものだ」などとした横断幕を掲げた台湾の抗議船が現れた。

その他の写真

この抗議船は「大瀚(だいかん)711号」。中国漁船を応援する目的で台湾北部にある基隆港を出港した。乗組員によると、尖閣諸島・魚釣島近海の接続水域に入ったところ、海上保安庁の巡視船に挟まれ警告を受けた。しかし弱気を見せてはならないと思い「邪魔するな」などと抵抗したという。この間、台湾の巡視船も姿を見せたが、日本側と衝突の事態には陥っていない。

乗組員によれば、本来は中国漁船と協力して日本側の注意力を分散させ、すきを狙って尖閣諸島に上陸しようと考えたものの、日本側に阻まれてかなわなかったという。この抗議船は9月初めに補修のため基隆港に寄港していたが、乗組員の発案で急きょ尖閣諸島に向かうことにしたという。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携