Record China 2018年7月30日(月) 20時50分
拡大
騰訊体育は29日、卓球の張本智和の妹・美和(10)が全日本選手権で優勝したことを伝えた。中国のネットユーザーからは称賛と警戒の声が上がっている。資料写真。
騰訊体育は29日、卓球の張本智和の妹・美和(10)が全日本選手権で優勝したことを伝えた。中国のネットユーザーからは称賛と警戒の声が上がっている。
28日に行われた全日本選手権ホープス・カブ・バンビの部決勝で、張本美和は3~0のストレートで勝利し、3年ぶりの優勝を果たした。
記事は、張本美和について「幼い頃から兄らと卓球の練習を始め、7歳の時に全国大会で優勝。14年3月に正式に日本国籍を取得した。今年4月には選考会で31勝1敗の成績を収め、ナショナルチーム入りを果たした」などと紹介した。また、国際デビューとなった今月のジュニアサーキット中国大会でいきなり優勝を果たしたことにも言及した。
さらに、張本のコーチを務める中国人の孫雪(スン・シュエ)さんについて「日本ではとても有名」とし、「厳しい練習によって(張本美和は)体力面が強化された」と指摘。孫さんが以前、同じく将来を嘱望される11歳の松島輝空のコーチも務めていたことも紹介している。
張本智和はその実力から中国でも大いに注目を集めているが、妹の美和も頭角を現してきたことにネットユーザーからは「この兄妹はすごいとしか言えないな」「(2人とも頭角を現すのは)家庭教育が素晴らしいからだろう。このまま努力してほしい」「中国にいたら駄目にされてたかもな」といった声の他、「兄のような雄たけびは控えめにした方がいい」というアドバイスや、「中国はこの兄妹にビビるって?いや、問題は自分自身の中にある。体制やコーチにね」と自国の問題を指摘するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/7/24
2018/7/19
2018/7/12
2018/6/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る