ダウン製品価格高騰で偽物が市場に氾濫、国営テレビが実態暴く―中国 11-26 06:05
JR観光列車「あめつち」 台湾ツアーが初貸切運行 鉄道好き多く県も注目 11-26 06:05
「ゴルフ界最高の美人だ!」人気女子ゴルファー、ユ・ヒョンジュの結婚式参列SHOTに反響多数【PHOTO】 11-26 06:05
バスク・ダービーでの久保建英を「唯一健闘していた」と評価した現地紙は早期交代を「まるでハラキリ」と批判! 一方で「期待されたレベルからはほど遠く…」との酷評も 11-26 05:57
F1会場に降臨した大物女性に騒然「痺れる美しさ」 フォロワー1億人…撮影攻めに「凄いオーラ」 11-26 05:54
「あたかも一つの筋書きがあって、我々が発言しているのは全部フェイクであるかのような…」103万円の壁見直し問題 全国知事会で平井知事が強い口調で指摘「政策に反対するものではない。財源について国がちゃんと考えろと」 11-26 05:50
<CISCE>第2回中国国際サプライチェーン博、初回を上回る国際出展企業が集結 11-26 05:35
朝日新聞にグランプリ 11-26 05:49
挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08

ベトナムで日本のバイクに中国のバイクが完敗した理由―中国コラム

Record China    2018年5月20日(日) 7時40分

拡大

中国の自動車情報サイト・易車は17日、「日本のバイクが席巻するベトナム市場、中国メーカーが対抗できないのはなぜか?」と題したコラムを掲載した。コラムでは、中国メーカーの失敗の理由についてつづられている。写真はベトナム。

中国の自動車情報サイト・易車は17日、「日本のバイクが席巻するベトナム市場、中国メーカーが対抗できないのはなぜか?」と題したコラムを掲載した。コラムでは、中国メーカーの失敗の理由についてつづられている。以下はその概要。

中国の自動車メーカーは世界市場への進出を目指しているが、世界で影響力を得ることには成功していない。なぜうまく行かないのか?中国のバイクメーカーから教訓を学ぶことができる。

十数年前、中国にまだ自動車がそれほど普及していなかった時代、中国のバイクは価格の安さで勝負していた。ベトナムでは価格の安さから日本メーカーとシェア争いを展開し、低価格戦略に味を占めた中国メーカーの参入が相次いだ。

その結果、コストを下げるために製品の品質が落ち、問題が続発した。日本のバイクに比べ安いものの、寿命が短く燃費が悪く問題が絶えなかったため、消費者は中国メーカーから離れ日本メーカーに回帰した。こうしたこともあり、ベトナムでは中国のバイクが劣悪品の代名詞とまで見られるようになった。

中国メーカーが日本メーカーに完敗したのには、品質を無視した低価格戦略を打ち出したほかにも理由がある。

技術面ではエンジンの開発が遅れていること。中国のバイクメーカーでは日本から輸入したものや日本メーカーを模倣したエンジンを使用することも珍しくないが、自国での開発が遅れているために日本メーカーに対抗する力が弱い。

さらに、ブランドの知名度も双方で大きな差がある。ホンダといった日本のバイクメーカーは世界で知られており、東南アジアでは人気のブランド。日本のバイクに比べるともともと技術や知名度の点で中国メーカーは劣勢にもかかわらず、劣悪な製品を販売したことで評判はさらに悪化した。低価格だけに頼った方法では成功しないのだ。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携