Record China 2018年4月3日(火) 7時50分
拡大
2日、環球時報によると、ロシア国内で「中国人観光客が多すぎて、ロシア国民がバイカル湖を観光できなくなっている」との不満の声があがっている。写真はバイカル湖。
2018年4月2日、環球時報によると、ロシア国内で「中国人観光客が多すぎて、ロシア国民がバイカル湖を観光できなくなっている」との不満の声があがっている。
ロシア紙・ヴズグリャートの1日付報道によると、3月30日にイルクーツクで行われたバイカル湖観光展覧会で、ロシアの旅行会社代表者が「ロシア人がバイカル湖で休む機会が失われるかも知れない」と発言した。
記事は、現地メディアの報道として「現在、バイカル湖地域では中国人観光客が多すぎる状況となっており、ロシア人が現地のホテルやバスを予約できない。このため、展覧会に出席した代表者たちは外国人観光客の人数を制限するよう呼びかけた。また、夏の観光シーズンの3カ月間は外国人観光客を締め出すべきとの声まで出ている」と伝えた。
また、ロシアの元下院議員からは「去年バイカル湖地域を訪れた外国人観光客は80万人で、その多くは中国人だった。一方、現地の住民はわずか64万人だ。中国人観光客は自前の業者やホテル、ドライバーなどがあるので、現地に観光収入がもたらされない」との不満も出ているという。
一方で、イルクーツク州観光局局長は「ロシアと中国との友好関係政策に反する考え方であり、中国人観光客の立ち入りを禁止するのは野蛮な行為」と反論。バイカル湖保護プロジェクトの参加者も「中国人観光客はロシア国民を傷つけたりしない。あらゆる努力をして、礼儀正しく客をもてなし、収入を得るべき」と指摘したという。
記事によると、ロシア下院の自然資源・財産・土地関係委員会議長は「問題は中国人観光客が大勢押し寄せることではなく、管理の仕方にある。バイカル湖沿岸の商業活動と現地住民の生活エリアの区分けが必要だ」と語っているという。(翻訳・編集/川尻)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/3/30
2018/4/1
2018/3/13
2018/3/31
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る