中国人の「大国意識」回復にはあと1〜2世代は必要―米メディア

Record China    2012年2月19日(日) 10時8分

拡大

16日、中国人が精神面で「大国意識」を取り戻すのは1〜2世代後になると米誌が指摘した。写真は11年、建国記念日を祝う中国各地。

(1 / 8 枚)

2012年2月16日、環球時報によると、米オピニオン誌アトランティック(電子版)はこのほど、「台頭する中国と没落する欧米、どちらが頭を下げるのか」と題した記事を掲載した。

その他の写真

かつての中国は世界最大の帝国として君臨していたが、その後急速に没落。欧米の覇権や軽視に対して敏感になっていき、国際的に中国は一段低く見られるようになったが、近年はかつての経済力と国力を取り戻し、自信を回復しつつある。

中国は着実に「大国」の地位へと近づきつつあり、今後も順調に進めば精神面でも「大国としての意識」を取り戻すことになるだろうが、記事はそれはまだしばらく先のことだとし、そうした国の立場や精神面での変化を受け入れるのにはあと1〜2世代は必要だと指摘している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携