小学生の行動にドライバービックリ!「疑った自分が恥ずかしい」―中国

Record China    2018年3月30日(金) 16時50分

拡大

28日、法制晩報によると、中国のネット上である映像が拡散され、話題になっている。

2018年3月28日、法制晩報によると、中国のネット上である映像が拡散され、話題になっている。

映像は自動車のドライバーが携帯電話で撮影したもので、街灯のない暗い夜道を小学生と見られる子どもが自転車で走っている様子が映っている。ドライバーは自転車のやや後方に付いて走り、街灯があるところまで20分ほどヘッドライトで道を照らしてあげていたという。

その後、子どもは突然、自転車を止めて降りると、車に向かって深々とお辞儀をして感謝を表した。ドライバーは動画を撮影していた理由について、「当たり屋かもしれない」と多少疑っていたことを明かした上で、「子どもがお辞儀をするのを見て、一瞬で(当たり屋を疑った自分が)恥ずかしくなった」とSNSでつづっている。

この映像を見たネットユーザーからは「泣きそうになった」「子どもがお辞儀をした瞬間、涙が出たよ」「ドライバーと子どもに“いいね”」「親御さんの教育のたまものだ」「元からこうあるべきなんだよな」「恩を知らず、ただ相手に要求を突きつけるだけの民族に未来はない。他人に良くしてもらったことは忘れてはいけない」「あなたがこの子のために照らしてあげたのは、その時通った道だけじゃないよ(人としての道も照らしてあげた)」「中国人の民度はGDPと同じで急成長している」といったコメントが寄せられた。

記事はこの他、「この人たちを覚えていますか?」として、道を譲ってくれた車にお辞儀をして話題になった少女や、ドライバーに向かって帽子を取って感謝を示した高齢の男性らを紹介している。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携