香港地下鉄で本土女性と地元乗客が口論、「本土客に対する差別意識の表れ」との声も―中国メディア

Record China    2012年1月20日(金) 11時31分

拡大

19日、香港の地下鉄車内で中国本土からの女性観光客と地元乗客の間で「子どもがお菓子を食べた」ことをめぐり、激しい口論が発生した問題について、ネット上で激しい議論が交わされている。写真は香港の地下鉄。

(1 / 4 枚)

2012年1月19日、香港の地下鉄車内で中国本土からの女性観光客と地元乗客の間で「子どもがお菓子を食べた」ことをめぐり、激しい口論が発生した問題について、ネット上で激しい議論が交わされている。中国紙・環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

香港では駅の改札内は飲食禁止となっており、違反者には最大で罰金2000香港ドル(約2万円)が科せられる。15日午後3時(現地時間)ごろ、地下鉄車内で中国本土からの女性観光客が娘にお菓子を食べさせていたため、地元乗客が注意したところ、女性観光客は「子どもなのに」などと反論。これをきっかけに激しい口論が始まった。

その様子が動画投稿サイトで公開されると、ネット上で大きな話題に。その多くは「『郷に入れば郷に従え』ができない中国本土客は十分に反省すべき」といったもの。「現地のルールが守れないんだから、ののしられて当然」「(香港人と本土人の)こうした素養の差は長年の積み重ねによるもの」「ルールが分からなかったのは仕方ないが、指摘されたらすぐに謝るべきだった」といった声が上がった。

一方、これを「中国本土の人間に対する差別意識の表れ」とみるユーザーも。「なぜ香港人は本土人より一段上の人間だと思っているのか?」「しょせんは子どもがしたこと。ここまで執拗(しつよう)に責め立てる必要があったのか」「マナーが守れない人間はどこにでもいる」「単なる文化の差」「中国本土の人間全体を指して批判するのはおかしい」といった擁護意見も出た。

なお、環球時報(電子版)がウェブサイト上で実施した「この問題をどう見るか?」についてのアンケート調査(3択)では、20日午前10時現在、「女性観光客が悪い。確かに一部の本土観光客は素養の向上が必要だ」(670票、15.2%)、「地元乗客が悪い。ささいなことを大げさに騒ぎ過ぎ。本土人に対する差別だ」(1374票、31.2%)、「双方が悪い。どちらも反省すべき」(2359票、53.6%)という結果となっている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携