Record China 2011年12月16日(金) 20時34分
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13日、中国でファストフードのデリバリーサービスが人気となっている。写真は南京でのピザのデリバリー。
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2011年12月13日、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)によると、ファストフードチェーン・マクドナルドのデリバリーサービスがアジア地域を中心に人気を高めている。米国人もデリバリーサービスを利用する人が多いが、中国人にはマクドナルドとケンタッキーフライドチキンのデリバリーは特に人気が高いという。環球時報が伝えた。
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北京のあるメディア企業に勤める男性は、月に2〜3回はマクドナルドかケンタッキーのデリバリーを利用しているとし、その理由として「外へ食べに行くよりも便利だし、15分ほどで届くので中華料理屋で食べるよりも時間がかからない」と話す。
11月、マクドナルドはアジア太平洋・中東・アフリカ地区でデリバリーサービスに対応した店舗の増設を進め、販売高が8.1%増となった。同地区の責任者によれば、デリバリーサービスの利用は毎年2けた成長を続けており、1994年にサービスを始めたインドでは売り上げ全体の30%をデリバリー利用が占めるという。シンガポールでも全体の12%を占める。
中国国内で毎年平均450店のペースで店舗を増やしているケンタッキーフライドチキンは半数以上の店舗がデリバリーサービスに対応しており、今後はさらに対応店舗を増やしていく計画となっている。デリバリーサービスの利用は他の国でも増加を続けており、エジプトでは売り上げ全体の3分の1、クウェートでは半数を占めるという。(翻訳・編集/岡田)
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