安倍首相は3900万円で2位、日本の党首所得に中国ネットの反応は?

Record China    2018年7月3日(火) 15時10分

拡大

2日、中国新聞網は、同日公開された日本の国会議員の所得等報告書(17年分)について、「各党党首の所得ランキングで安倍晋三首相は2位だった」と報じた。写真は国会議事堂。

2018年7月2日、中国新聞網は、同日公開された日本の国会議員の所得等報告書(17年分)について、「各党党首の所得ランキングで安倍晋三首相は2位だった」と報じた。このニュースに中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

記事は日本メディアの報道を引用したもので、「与野党9党首で所得が最も多かったのは自由党の小沢一郎代表。4091万円で6年連続で1位となった。2位は自民党総裁の安倍首相の3900万円」などと紹介。2373万円の大塚耕平・国民民主党共同代表が安倍首相に続いたことなど3位以下についても伝えており、中国のあるネットユーザーは「透明」「額が多いかどうかにかかわらず公開される点がすごい」とコメント。

このほか、「中国のどこかの村長より少ないな」「先進国の首相なのに?」「満ち足りた生活を送っている人にとって、収入が多いとか少ないは通帳の中だけの話」などの書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携