Record China 2011年11月3日(木) 20時21分
拡大
2日、中国の大学で淑女講座や遺書の書き方講座など奇抜な講座が開講され、話題を呼んでいる。写真は福建省福州市の大学。
(1 / 4 枚)
2011年11月2日、環境時報によると、シンガポール紙ザ・ストレーツ・タイムズはこのほど、中国の大学で淑女講座や遺書の書き方講座など奇抜な講座が開講され、話題を呼んでいると伝えた。
【その他の写真】
中国のある大学で、いかにして品格や徳心を備えた女性になるかを教える淑女講座が開講され、話題になっている。別の大学では、死といかにして向き合うかを含めた遺書の書き方講座などが開講されている。さらに、中国の伝統的な楽器・二胡や、流行のボードゲームを学ぶ講座まである。
これらの講座に対し、多くの市民からは不満や疑問の声が寄せられているが、教授や学生には好評だという。
こうした傾向について、21世紀教育研究院の熊丙奇(シオン・ビンチー)氏は「中国の教育制度の問題の1つは、学生が興味のある課程を選択できないことにある。大学入試の成績が原因で、多くの学生が自分の行きたかった専門課程へ行けていない。これが学業不振につながっている」と選択肢の多様化を評価する。
一方、仕事と全く関係のない選択講座が開講されていることについて、あるIT企業の創始者は「我々がエンジニアに求めているのはゲームの知識ではなく技能だ」と感想を述べている。(翻訳・編集/HA)
この記事のコメントを見る
Record China
2011/10/16
2010/5/25
2011/9/16
2011/10/30
2011/10/31
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る