自動車メーカー、1〜9月期の業績は惨憺たる結果に―中国

Record China    2011年10月8日(土) 10時44分

拡大

7日、中国の上海、深セン両証券取引所の上場企業830社のうち6割が今年1〜9月期に前年同期比増または黒字転換を果たしたが、自動車メーカーを中心とする2割は前年同期比減または赤字転換となった。写真は1日、深センモーターショーの比亜迪(BYD)ブース。

(1 / 4 枚)

2011年10月7日、中国の上海深セン両証券取引所の上場企業830社が今年1〜9月期の財務報告を行った。うち6割が前年同期比増または黒字転換を果たしたが、自動車メーカーを中心とする2割は前年同期比減または赤字転換となった。中国広播網が伝えた。

その他の写真

それによると、完成車メーカー25社の今年上半期の平均営業収入は前年同期比12.6%増。2009年の同30.8%増、昨年の同59.5%増と比べ、成長率の低下が目立った。国有企業の一汽轎車の決算報告によると、業績悪化の原因は今年上半期の金融引き締め策、インフレの加速、自動車支援策の打ち切り、ガソリン価格の高騰、北京の新車購入制限など。

一方、深センでA株上場したばかりの民営の比亜迪BYD)は、大幅リストラなどのゴタゴタがマイナス要素となり、今年1〜9月期の下げ幅は85〜95%になると予想されている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携