北京一の高層ビル「中国尊」、日本のネットユーザーも関心寄せる―中国メディア

Record China    2011年9月25日(日) 18時45分

拡大

21日、北京で最も高いビルとなる「中国尊」の建設がスタートしたというニュースが日本でも報じられると、日本のネットユーザーたちも敏感に反応。多くのコメントが寄せられた。写真は「中国尊」の建設予定地。

(1 / 4 枚)

2011年9月23日、北京で最も高いビルとなる「中国尊」着工のニュースは、日本メディアやネットユーザーの大きな関心を集めた。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

日本メディアは21日、北京で高さ500m、118階建てのビル「中国尊」が着工し、中国各地で500〜600mの超高層ビルの建設ラッシュを迎えていると伝えた。さらに「将来は米国を超えて世界最大の『摩天楼国家』になる」との中国メディアの記事も紹介した。

この記事を掲載した日本のヤフーニュースのコメント欄には、瞬く間に2000件以上のコメントが集まった。その大多数は「中国に大量の高層ビルは必要ない」という趣旨のもの。「東京やニューヨークなどは土地に限りがあるから高層ビルの必然性がある。国土の広い中国では高層ビルの大量建設は必要ない」というのがその理由だ。「高さを誇るより、安全性や実用性を重視するべき」といったものや、「韓国みたいに地震じゃないのに揺れるビルは造らないで」というコメントのなかで、「北京は将来アジアの誇りとなり、世界も驚くほどの超近代化経済の中心になる」という声も寄せられている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携