「ジョブズは神」、アップルCEO辞任がネットユーザーのホットトピックに―中国

Record China    2011年8月27日(土) 15時10分

拡大

26日、アップルのスティーブ・ジョブズCEO辞任のニュースは中国でもホットトピックとなっている。写真は北京のアップルストア。

(1 / 2 枚)

2011年8月26日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)は「中国ネットユーザー、ジョブズを『神』とたたえる」と題した記事を掲載した。環球時報が伝えた。

その他の写真

アップルは24日(現地時間)、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)の辞任を発表した。世界中に大きな衝撃を与えるニュースとなったが、中国もまた例外ではない。アップルが「魂」を失ってしまったと論評する発言が目立った。

「ジョブズ信者」として知られる携帯電話機器メーカー・小米の創始者・雷軍(レイ・ジュン)氏は、「ジョブズこそ私たちが崇めた神。彼がアップルを離れた後、どうなるのかなんて想像できない。ジョブズがいないアップルをアップルと呼べるのか?」と嘆いた。

また、あるネットユーザーはアップルの最新製品は「iQuit」(私は引退します)だとのジョークを書き込み、注目を集めた。26日に辞意を表明した菅直人首相も「iQuit」のユーザーではないかとの書き込みもあった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携