美容整形件数、世界2位!学生の「就活整形」が増加―中国

Record China    2011年8月24日(水) 11時10分

拡大

22日、中国の美容整形手術件数は世界2位。就職や結婚に有利になるようにと整形する学生が増えている。写真は二重まぶたの整形手術を受けた浙江省の女性。

(1 / 4 枚)

2011年8月22日、環球時報によると、ロイターは18日、中国の美容整形手術件数は世界2位に上り、特に若者の患者が増えていると伝えた。

その他の写真

中国のある女子大生は今年の夏休みに二重まぶたの整形手術を受けた。料金は6000元(約7万2000円)で、父親に出してもらった。「きれいになりたくて整形した。数日後に腫れがひいたら、私の目は大きく魅力的になるわ」と語った。

彼女のように、美を追求して整形手術を受ける若者が増えている。国際美容外科学会(ISAPS)の2009年の統計では、中国の美容整形手術件数は米国に次ぐ世界2位。2010年の手術件数は、中国衛生部によると300万件を突破した。

北京では夏に手術を受けた人のうち、80%が学生だった。ある整形外科医は「就職や結婚に有利になるようにと、親が子供に整形手術を勧めるケースもある。大学入学前や夏休み中に手術を受ける人が多い」と語った。

専門家は「外見の改善も含め、人々は社会において高みに立ちたいと考えている」と話し、就職活動の際、履歴書に写真貼付を求められるケースが多く、外見が良い方が就職に有利だと考えられていると指摘した。

しかし、需要増加により違法営業の美容整形外科も増えており、手術失敗や後遺症の可能性があると記事は警鐘を鳴らしている。(翻訳・編集/TH)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携