ドイツ中央銀 人民元を外貨準備に組み入れ

人民網日本語版    
facebook X mail url copy

拡大

ドイツ連邦銀行(中央銀行)理事会のあるアンドレアス・ドンブレット理事は15日に香港で、「欧州中央銀行が昨年6月に5億ユーロ相当の人民元を外貨準備に組み入れたのに続き、ドイツ連邦銀行も昨年、人民元資産を外貨準備に組み入れることを決定した」と述べた。

ドイツ連邦銀行(中央銀行)理事会のあるアンドレアス・ドンブレット理事は15日に香港で、「欧州中央銀行(ECB)が昨年6月に5億ユーロ(1ユーロは約135.8円)相当の人民元を外貨準備に組み入れたのに続き、ドイツ連邦銀行も昨年、人民元資産を外貨準備に組み入れることを決定した」と述べた。新華社が伝えた。

ドンブレット理事は、「人民元が中央銀行の外貨準備に組み入れられるケースがますます増えており、ECBだけでなく、欧州の一連の国の中央銀行もこれに含まれる」と述べた。ただドンブレット理事は連邦銀が組み入れる人民元資産の具体的な金額は明かさなかった。

連邦銀の報道官は同じ日にフランクフルトで、「関連の作業と技術的準備が終われば、ドイツ連邦銀行は人民元資産への投資を開始する」と述べた。

連邦銀行のヨアヒム・ビュルメリング理事は、「人民元資産を外貨準備に組み入れるのはドイツ中央銀行の長期的多様化戦略の一部であり、グローバル金融システムの中でますます重要さを増す人民元の位置づけを反映したものでもある」と述べた。(編集KS)

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携