高級マンションでも床にヒビ…中国の建築業界、専門的な人材が不足―香港紙

Record China    2011年7月21日(木) 15時39分

拡大

16日、香港紙は「無知を基礎とした建築」と題した記事を掲載、中国の建築業界は専門的な人材が不足していると指摘した。写真は建物と地面の間に隙間ができた北京のマンション。

(1 / 3 枚)

2011年7月16日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは「無知を基礎とした建築」と題した記事を掲載し、中国の建築業界は専門的な人材が不足していると指摘した。20日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

中国では首都・北京の高級マンションでもトイレには悪臭が立ちこめ、床にはヒビが入る…有名な建築家が設計した建物でさえ問題だらけであり、そうした原因は建築と補修の品質の低さにあると記事は指摘。特に内陸部では都市化が急速に進み、住宅やデパート、オフィスビルが次々に建てられているものの、建築業界に熟練した作業員や専門的な技術・知識を持った人材が決定的に不足していることが影響しているという。

2010年に中国で建てられた住宅は18億平方メートルにも及ぶが、清華大学の専門家は「中国の建築基準は間違いなく世界で最低レベルにある」と話す。配管工や電気工事士、レンガ工は収入も社会的地位も低い。建築コストにおける人件費の割合は、米国は55%だが中国は20〜30%。低コストの人材ばかり使っていることがうかがえる。

中国には職業訓練校が4400校あるが、政府の監督が行き届いていないことから、十分な教育を受けたか把握できていない。また、建築関連の育成コースを設置しても生徒が集まらない。生徒の親は「出稼ぎ労働者がすることで、自分たちの子が勉強する必要はない」と思っており、生徒自身も仮にコースを履修してもそうした職業に就くことは少ないという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携