拡大する騒乱=中国各地で暴動、住民と警察の衝突が頻発―香港紙

Record China    2011年6月18日(土) 15時1分

拡大

15日、香港紙は中国各地で騒乱が広がっていると報じた。日本でも報じられた広東省の暴動以外でも各地で市民と警察が衝突している。写真は浙江省寧波市で行われている武装警官隊の巡視。

(1 / 4 枚)

2011年6月15日、香港紙・アップルデイリーは中国各地で騒乱が広がっていると報じた。

その他の写真

内モンゴル自治区、湖北省利川市、広東省潮州市、広東省増城市と大規模な騒乱が続いている中国。さらに河南省鄭州市でも暴動が起きた。同市窪劉村では土地収用の保障をめぐり、5月から村民が抗議活動を続けていた。ところが12日、数百人の暴徒が突如押しかけ、抗議活動を続ける村民に襲いかかる事件が起きた。反発した村民約400人が抗議し、警官約1000人が出動する騒ぎとなった。

13日には湖南省長沙市の市庁前で土地収用に反対する抗議デモが起き、約500人が参加した。ところが同日午後には当局が取り壊しを強行しようとしたため、住民約1000人が集まる一触即発の事態となった。14日には湖南省婁底市で電力会社が高圧電線塔を建てようとしたところ住民が抗議し、暴力事件に発展した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携