中国で拘束中の著名芸術家、英国王立芸術院の名誉会員に―英国

Record China    2011年6月3日(金) 13時42分

拡大

1日、中国の公安当局によって拘束されている著名な現代美術家、艾未未氏が英国王立芸術院の名誉会員に選ばれた。写真は艾氏。

(1 / 3 枚)

2011年6月1日、中国の公安当局によって拘束されている著名な現代美術家、艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏が英国王立芸術院の名誉会員に選ばれた。2日付で香港紙・明報が伝えた。

その他の写真

艾氏は4月3日、香港へ向かう際に北京首都国際空港で身柄を拘束された。当局の発表によると拘束理由は「脱税、会計資料破棄」。同氏は2008年5月に起きた四川大地震で、校舎の下敷きとなって亡くなった児童・生徒の名簿を作成するなどして、当局の責任を追及する活動をしていた。

芸術院は今回の選出理由について、「中国および国際的に現代で最も重要な文化人の1人」としている。名誉会員は英国以外に居住している芸術家に贈られる。毎年2人までで、今年は艾氏とともにデンマークの画家パー・カークビー氏も選ばれた。艾氏の姉はこの件について、「弟には知らされないと思う」とコメントしている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携