<体のフシギ>愛に飢えている人ほど物欲が強い、イェール大などが発見

Record China    2011年5月24日(火) 10時57分

拡大

22日、日頃から愛情不足を感じている人ほど物欲が強いことが、米ニューハンプシャー大学とイェール大学が共同で行った研究で分かった。資料写真。

(1 / 4 枚)

2011年5月22日、日頃から愛情不足を感じている人ほど物欲が強いことが、米ニューハンプシャー大学とイェール大学が共同で行った研究で分かった。網易探索が伝えた。

その他の写真

両大学の研究チームは185人の被験者を2つのグループに分けて実験を行った。平均年齢は35歳。1つ目のグループには小さい頃に可愛がってもらった思い出を、2つ目のグループには例えば高級レストランで食事をしたなど贅沢をした時の思い出を思い浮かべてもらった。その後、全員に毛布の値段を答えてもらうと、可愛がってもらった思い出のグループは33.38ドル、贅沢をした思い出のグループは173.3ドルとした。

この結果を受け、調査グループは「人が愛されている、認められている状態の時は守られている、安全だという心地良さを感じている、こうした状態の時は物の値段を低く見積もる傾向にある」と指摘した。

また、次の実験では経済学か心理学を専攻する大学生98人を対象に実験を行った。平均年齢は21歳。あらかじめ用意していた「恋しい」「抱き合う」など恋愛に絡んだ言葉と「幸せ」「楽しい」などプラスの感情を表す言葉のどちらかを選んでもらい、その後、大学の校章が入ったボールペンの値段を答えてもらった。その結果、恋愛に絡んだ言葉を選んだ人たちは3.23ドル、プラスの言葉を選んだ人たちは4.11ドルで約1ドル上回った。

これを受け、調査グループは「例えば、人が財産分与でもめるのは遺産には特別な価値があると思っているからだ。恐らく『死』を怖いものだと思っていて、その『死』と関係があるからではないか」と分析している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携