IS:SUE、ダイヤモンドリング×ブラックスワン 魅惑的な3RD SINGLEジャケ写公開 04-06 23:20
日本のアニメで描かれるJKの日常生活が共感を呼ぶ理由―中国メディア 04-06 23:09
ミャンマー指導者、中国の救援隊を慰労 04-06 23:11
康沣生物2024年收入及毛利稳步增加 持续坚定研发投入 04-06 22:46
2AM チョグォン&元Wonder Girls ソネ、24年前に親しくなったエピソードを明かす「同じ部屋で寝泊まりも」(動画あり) 04-06 22:38
料理人・笠原将弘”日本料理プロが本気で作った”『無限小松菜』が話題!厳選食材で『うま味だらけ』…止まらない絶品に主婦から「最高のおつまみ」「新しい味わいでほんとに美味しかった」の声 04-06 22:38
亡くなった直後に遺族に葬儀業者が殺到、「客取り合い」で乱闘も発生―中国メディア 04-06 22:09
日本代表での「立ち位置」が変わりつつある3名の主力選手 04-06 22:08
もっと早く知りたかった!【3COINS】大人の高見え♡「春っぽピアス」 04-06 22:09
よく開発にゴーサイン出たな…伝説のカシオ電卓と60年後に辿り着いた最新モデル 04-06 21:44
IS:SUE、ダイヤモンドリング×ブラックスワン 魅惑的な3RD SINGLEジャケ写公開 04-06 23:20
日本のアニメで描かれるJKの日常生活が共感を呼ぶ理由―中国メディア 04-06 23:09
ミャンマー指導者、中国の救援隊を慰労 04-06 23:11
康沣生物2024年收入及毛利稳步增加 持续坚定研发投入 04-06 22:46
2AM チョグォン&元Wonder Girls ソネ、24年前に親しくなったエピソードを明かす「同じ部屋で寝泊まりも」(動画あり) 04-06 22:38
料理人・笠原将弘”日本料理プロが本気で作った”『無限小松菜』が話題!厳選食材で『うま味だらけ』…止まらない絶品に主婦から「最高のおつまみ」「新しい味わいでほんとに美味しかった」の声 04-06 22:38
亡くなった直後に遺族に葬儀業者が殺到、「客取り合い」で乱闘も発生―中国メディア 04-06 22:09
日本代表での「立ち位置」が変わりつつある3名の主力選手 04-06 22:08
もっと早く知りたかった!【3COINS】大人の高見え♡「春っぽピアス」 04-06 22:09
よく開発にゴーサイン出たな…伝説のカシオ電卓と60年後に辿り着いた最新モデル 04-06 21:44

“文化の香り”コーヒーの消費が急増、10年後には世界第2の消費国へ―中国

Record China    2011年3月28日(月) 17時32分

拡大

11日、中国でコーヒーを楽しむ習慣が生活の一部として取り入れ始められている。コーヒー消費量の成長速度は年15〜20%に達しており、2020年までには日本やドイツを追い抜き、米国に次ぐ世界第2のコーヒー消費国になるという。写真は南京のスターバックス。

(1 / 4 枚)

2011年3月11日、中国でコーヒーを楽しむ習慣が生活の一部として取り入れ始められている。コーヒー消費量の成長速度は年15〜20%に達しており、2020年までには日本やドイツを追い抜き、米国に次ぐ世界第2のコーヒー消費国になるという。香港の英字紙・アジアタイムズの報道を14日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

中国のコーヒー消費量の年間成長率は、世界平均の約2%を大きく上回り、15〜20%に達している。06年に年間約4万5000トンだった消費量は、20年には6〜7倍に達し、米国に次いで世界第2の消費量になると見込まれている。

中国人消費者にとってコーヒーは、ワインと同様に「西側の飲み物」であり、コーヒーを飲むことは「素養」の1つであるともみなされるという。特に大都市で生活する中国人にとっては、コーヒーは「憧れの生活スタイル」の実現にも通じ、コーヒーを飲むことから1日の生活をスタートさせる若者が増加している。

中国のコーヒー市場は、家庭用のインスタント市場とカフェなど店舗での販売市場に大きく分けられ、自宅で豆を挽いて飲むという習慣はまだあまり根づいていない。店舗で飲むコーヒーは1杯5ドル程度で、中国人の日常消費レベルから見ると贅沢品の部類に属するが、多くの若者がコーヒーを生活の一部に取り入れ始めている。最近は、伝統的なブラックコーヒーでなく、カフェラテやカプチーノの人気が高い。

北京の弁護士・陳析(チェン・シー)さんは、市内のカフェで毎週3〜4回コーヒーを飲む。「店内の雰囲気が友達と過ごすのにふさわしいだけでなく、ネットへの無線アクセスも可能なため、仕事の場としても活用できる」と語る。

記事は、中国人にとって外でコーヒーを飲むことは単なる飲料の消費ではなく、雰囲気と文化の体験でもあると結んでいる。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携