横浜FMに見えた課題 韓国クラブに完勝も…カメラが捉えた本来の姿と危機感「簡単ではない」【コラム】 10-05 14:10
トニー・レオンとカリーナ・ラウ夫妻、「16年後」思い出の地・ブータン再訪 10-05 14:07
【高校野球】広島商、2年ぶりの中国大会へ 盈進に3―2でサヨナラ勝ち 秋季広島県高校野球大会準決勝 10-05 14:06
メンバーたちが乗った車が大事故に「兄のように慕っていたマネージャーが亡くなった」苦しい過去を明かしたアイドルグループに審査員も涙 10-05 14:04
日本代表と対戦する豪州のポポヴィッチ新監督 「日本は先発全員海外組…プレースタイルが進化した」 10-05 13:44
Akko、日本限定・FPSゲーマー向けの75%JP配列ラピッドトリガー対応の8000Hzゲーミングキーボード「5075S HE JP」が2色展開で10月11日に発売 10-05 13:36
ユ・ジェミョン「劇映画 孤独のグルメ」出演決定!松重豊と釜山で記念ショット…予告映像も公開 10-05 13:18
【新潟-鹿島】三竿健斗がDF起用か、あるいは3バック? 須藤直輝と舩橋佑が今季初のメンバー入り。小見洋太、千葉和彦が先発復帰、豪州代表DFトーマス・デンはベンチスタート 10-05 13:16
小塩悠菜、芝田沙季がフルゲーム制し2回戦進出<卓球・WTTフィーダードーハ2024> 10-05 13:27
神戸・吉田監督 京都戦へ「一度原点に戻って謙虚にやりたい」 勝てば同一シーズンでクラブ新6連勝 10-05 13:15

<CTR特別提供・中国実態調査>ホワイトカラーの生態調査=やはりブランド志向が堅固

Record China    2011年1月31日(月) 3時32分

拡大

21日、中国大手市場調査会社・CTR市場研究と最大手SNS・人人網は共同で、国内のホワイトカラー(白領)層の生態に迫った「2010年中国白領年度調査報告」を発表した。写真は中国で発売されたiPhone。

(1 / 4 枚)

2011年1月21日、中国大手市場調査会社・CTR市場研究と最大手SNS・人人網(renren.com)は共同で、国内のホワイトカラー(白領)層の生態に迫った「2010年中国白領年度調査報告」を発表した。中国の大手調査会社・CTR市場研究の特別提供記事。

その他の写真

各企業で部署マネージメント、経営企画、人事管理などに従事し社会の中堅層となっている「白領」。経済発展の牽引者であり、中国社会では一心に羨望を受ける存在でもあるが、調査では彼らのライフスタイル・キャリアライフ・健康・人間関係・消費傾向などについて迫った。調査対象は20〜40歳、短大卒以上のホワイトカラー。大都市居住者は月収5000元(約6万3000円)以上あるいは世帯月収8000元(約10万円)以上、中都市居住者は月収3000元(約3万8000円)以上あるいは世帯月収5000元(約6万3000円)以上、小都市居住者は月収1500元(約1万9000円)以上あるいは世帯月収3000元(約3万8000円)以上とした。

結果、彼らの消費傾向において、多岐にわたる分野で商品選定の基準をブランドやメーカーに置いていることが分かった。

分野別にみると、腕時計・皮革製品・香水・ジュエリーなどの高級品を「買ったことがある」と回答したのは57.7%。56.2%が購入の際に重視するのは「ブランド」とした。腕時計で人気のブランド上位3位は、ロレックス、ロンジン、オメガ。香水で人気のブランド上位3位はシャネル、ランコム、アルマーニだった。

デジタル用品でもブランド志向が強い。60.7%が「ブランド重視で選ぶ」とした。携帯電話で人気のブランド上位3位は、ノキアアップル、HTC(台湾のスマートフォンメーカー)。パソコンで人気のブランド上位3位は、アップル、デル、レノボのThinkpad(中国メーカーの商品シリーズ)。デジタルカメラで人気のブランド上位3位は、キャノン、ソニー、ニコンだった。

昨年1年で自動車を購入したと回答したのは19.7%。ここでも49.6%が「メーカーを見て購入する」と答えた。人気のブランド上位3位は、アウディ、BMW、メルセデス・ベンツで、この3ブランドで過半数を占めた。

なお、回答者の69.3%がクレジットカードを所持し、54.2%が何らかの保険に加入している。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携