中国からの投資で潤う韓国経済、不動産や観光業界で顕著―韓国紙

Record China    2010年12月24日(金) 8時18分

拡大

21日、不動産や観光業界、株式市場など、韓国経済が中国からの投資で潤っているという。写真は済州島の伝統的家屋。

(1 / 4 枚)

2010年12月21日、韓国紙・東亜日報によると、韓国の不動産や観光業界、株式市場などが中国からの投資で潤っている。一部の専門家は韓国政府に対し、さらなる投資を呼びこむために中国とより親密な外交関係を築くよう求めているという。環球網が伝えた。

その他の写真

韓国の調査機関のデータによると、今年の中国からの投資額は、11月までで37億ドル(約3096億円)に達しており、昨年1年間の2倍以上の規模になっている。中でも注目を集めているのが中国富裕層の済州島への不動産投資で、現地では「島全部が中国人に買い占められる」との噂さえ広がっているという。中国から韓国への観光客も増加しており、09年の130万人から今年はすでに160万を超えている。

しかし一方で、科学技術などで特色を持つ韓国の中小企業などへの投資はあまり進んでいない。関係者は「中国からの投資を増やすためには、中国の資産に対する偏見を無くす必要がある」と語る。また、一部の専門家は韓国政府に対し、外交上で中国とより親密な関係を構築するよう求めているという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携