<新春特集>中国・青海チベット鉄道〜世界の屋根(6)

Record China    2007年1月2日(火) 23時35分

拡大

2007年7月青海チベット鉄道は、旅客営業運転を正式にスタート、現在は試験運転中。

「青蔵鉄道開通」を受けて、青蔵鉄道沿線で、チベ

ット族の人々の間では、マイホームを建設するのがブームとなっている。

何しろ、近い将来、世界有数の観光路線となるに違いない「青蔵鉄道」沿線は、ビジネス・チャンスの宝庫であると、誰もが考えているからだ。どうやら、「青蔵鉄道開通」は、人々の往来だけでなく、“チベット500年の文化”のカタチを、根本から変えていくかもしれない。

鉄道沿いで暮らしていた多くの人々が鉄道に関わる仕事をするようになった。鉄道は大きな収入源となっている。

青蔵鉄道敷設工事が開始されて以来、チベット族は新たなビジネスチャンスに恵まれるようになった。鉄道敷設現場で働く人たちの生活必需品が飛ぶように売れ、飲食店も混雑している。

鉄道は経済的にも文化的にも大きな影響を与えている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携