人件費などのコスト上昇、企業経営の主要な障害に―中国

Record China    2010年11月16日(火) 10時38分

拡大

13日、産業構造の転換が進むにつれ、中国の企業が「コスト」という大きな障害に直面している。写真は10年10月、原材料費の高騰によって販売価格が30%も上昇すると見られているダウンジャケット。

(1 / 4 枚)

2010年11月13日、産業構造の転換が進むにつれ、中国の企業が「コスト」という大きな障害に直面している。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

中国企業家調査システムが行った最新のアンケート調査で、企業経営にとって最も主要な障害として回答者が挙げたのは「人件費コストの上昇(72.5%)」と「エネルギー、原材料コストの上昇(56%)」の2つで、いずれも2009年の水準を上回った。

人件費コストが2009年末と比べて「上昇した」と回答した経営者は94.2%に上った。「下降した」と答えた経営者は0.4%。特に東部の企業や中小企業にこの傾向が顕著。原材料などのコストについては、「上昇した」と回答した経営者は77%、「下降した」と答えた経営者は2.8%だった。

このほか、企業経営にとって障害として比較的多く挙げられたものに「人材不足」や「社会保険や税負担」「資金難」などがあった。

なお、CPI(消費者物価指数)上昇予測については、今年の上昇幅予測が平均3.3%、11年が3.3%となっている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携