<三峡ダム>浮遊ゴミ、年間20万立方メートルを回収!清掃費は1.2億円超―中国

Record China    2010年11月10日(水) 16時47分

拡大

4日、AFP通信は「中国の三峡ダムから回収される大量のゴミ」と題した記事を掲載し、世界最大のダム・三峡ダムから回収されるゴミの量が毎年20万立方メートル、回収費用は年間1000万元にも達していると報じた。

(1 / 4 枚)

2010年11月4日、AFP通信は「中国の三峡ダムから回収される大量のゴミ」と題した記事を掲載し、世界最大のダム・三峡ダムから回収されるゴミの量が毎年20万立方メートル、回収費用は年間1000万元(約1億2200万円)にも達していると報じた。8日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

記事によると、三峡ダムに堆積した大量のゴミを回収するため、先月26日から6日間に渡って作業員100人が15隻のゴミ処理船に分乗して清掃作業を行った。その結果、1日平均600トン以上、6日間で約3800トンのゴミが回収された。

回収したゴミのうち、最も多いのは枯れ枝や雑草などの漂流物だが、生活ゴミなども大量に含まれている。三峡ダムの位置する長江の上流には約1億5000万人が生活しており、沿岸の都市や町にはゴミ処理施設のないところが多く、ゴミを直接河川に投棄するケースもあるためだ。

特に今年は、8月に沿岸地区で発生した大雨や洪水によって長江に大量のゴミや枯れ枝が流れ込み、三峡ダムをふさぎ、設置されている合計26台の水力発電ユニットに影響を与える可能性が指摘されていた。長江の一部では堆積した浮遊物の上を人が通行できるほど大量のゴミが漂流していたという。

三峡ダムの管理を担当している中国三峡公司水利部の陳雷(チェン・レイ)部長は「ダムから毎年回収されるゴミは、北京五輪で使用された競泳プール80個分に相当する約20万立方メートルにも達し、これを処理する費用に年間1000万元を費やしている」と語っている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携