中国人2人、米スパイのおとり捜査で逮捕―中国紙

Record China    2010年10月26日(火) 14時21分

拡大

25日、法制日報は記事「中国人2人、米スパイのおとり捜査で逮捕=取引名目でハンガリーに連れ出される」を掲載した。国際武器取引規則に掲載されているメモリを購入しようとしたところ、おとり捜査により逮捕された。写真はNAND型フラッシュメモリ。

(1 / 2 枚)

2010年10月25日、法制日報は記事「中国人2人、米スパイのおとり捜査で逮捕=取引名目でハンガリーに連れ出される」を掲載した。以下はその抄訳。

その他の写真

24日に消息筋から得た情報によると、9月2日、ハンガリー・ブダペスト市裁判所は憲宏偉(シュエン・ホンウェイ)と李礼(リー・リー)の中国人2人の逮捕と米国への引き渡しを発表した。

コンピューター関係の仕事につく憲氏は、英航空企業BAEが販売するPROM(メモリの一種)に興味を持ち、中国地区での販売権を持つというHabor Trade International(HTI)社のマルコム・リー氏と接触した。チップの引き渡しをブダペスト市で行うというリー氏の提案を聞き入れたところ、逮捕されたという。

BAEのPROMは軍事転用が可能な製品として米国の輸出禁止リスト及び国際武器取引規則(ITAR)に記載されていた。HTI社のマルコム・リー氏は米国のスパイで、憲氏を逮捕可能なブダペスト市に連れ出したもようだ。憲氏ら2人は同市裁判所で裁判を受け、米国への引き渡しが決まった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携