韓国の「キムチ危機」に注目=中国ネットユーザーは食料安全保障を懸念―中国紙

Record China    2010年10月15日(金) 11時17分

拡大

14日、白菜の不作で価格が高騰、政府が対策を打ち出す事態となった韓国の「キムチ危機」が中国ネットユーザーにも注目されている。写真は10月、韓国への輸出用に梱包される吉林市の農家の白菜。

(1 / 4 枚)

2010年10月14日、経済参考報は記事「ネットユーザーが熱論=韓国『キムチ危機』が中国に与えた警告」を掲載した。

その他の写真

韓国では今年の異常気象により、白菜が空前の不作となった。例年25万トンが収穫されるが、今年の収穫量は40%減の15万トンにまで落ち込むという。韓国の代表的食品キムチには欠かせない白菜だけに価格は急騰。1株1万ウォン(約734円)という高値をつけた。政府批判の声も高まる中、韓国は輸入白菜に対する関税を撤廃、中国からの緊急輸入に踏み切った。

緊急輸入の煽りを受け、中国国内の白菜価格が高まったこともあり、「キムチ危機」は中国ネットユーザーの注目を集めている。異常気象が多発する中、いかにして食料安全保障を実現するのか?著名ブロガーは次々と意見を発表している。

韓国とは異なり、人口13億人の中国が食糧危機に陥れば輸入では解決できない。中国でも異常気象が多発し、都市化の進展により耕地面積が減少する中、食料価格の高騰はありえること。未成熟な流通が価格を引き上げる要因になっているなど、先行きを不安視する声が多かった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携