<レコチャ広場>血眼でブランド物を買いあさる中国人、そのあさましさはどこから来たのか

Record China    2010年9月5日(日) 16時27分

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今やどこの国でも中国人旅行客はお得意様。高級ブランドショップでは争うように買いあさる姿が目につく。なぜ中国人はこんなにあさましいのか。新浪ブログのあるエントリーは実体験からこの問題を考察している。写真は上海市、ヒューゴ・ボスの専売店。

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今やどこの国でも中国人旅行客はお得意様。高級ブランドショップでは争うように買いあさる姿が目につく。しかし、その全員がお金持ちというわけではない。中国よりも安い値段のものがあれば、経済力に見合わないものでも思わず飛びついてしまう人が少なくないという。なぜ中国人はこんなにあさましいのか。そう嘆く声が広がるなか、新浪ブログのあるエントリーは実体験からこの問題を考察している。以下はその抄訳。

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夫のドイツ出張が決まった。出発前にデパートを偵察、ブランド品の中国での相場を確認した。夫用の紳士物の価格も確かめたらと提案したところ、「その必要はない。高すぎるよ」ときっぱり。

ところが、いざドイツに到着すると、自分の発言を忘れてしまったかのように、知り合いと連れだって意気揚々と紳士物のブランドショップに繰り出した。「皮の札入れを買ったよ。たった200ユーロ(約2万1800円)だったんだ」と夫。札入れなんて面倒だ、裸のお札をポケットに入れたほうが楽だと言っていたんじゃなかったっけ。「特価のスーツもあったな。買ったほうがいいかな。上海よりずっと安いらしいよ。」電話の向こうの夫はあまり見たことがないほど興奮していた。

外国人は海外出張してもブランド物を買いあさることなどないという。ところが中国人の出張者は、誰もがショッピングの時間がないと不平不満を言っている。どんな高級品でも「値下げ」と書いてあればあっという間に売り切れてしまう。どうしてこうあさましくなってしまうのだろうか。

本当のお金持ちならば、少しでも安くブランド品を買おうなどと思わないだろう。中国のホワイトカラー、高級管理職は昔と比べれば豊かになったとはいえ、まだブランド品を買う実力には達していないのだ。それでも買いたいと思うのは少しでも富裕層に近づきたいという心の現れだ。ならば今は仕方ないと思うしかないだろう。大丈夫、向上心さえあれば、きっとうまくいくのだから。(翻訳・編集/KT)

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