<甘粛土石流災害>被災地に豪雨=新たな土石流発生の懸念も―英メディア

Record China    2010年8月12日(木) 11時14分

拡大

11日、BBC放送中国語サイトは、記事「舟曲県土石流災害区、新たな暴雨の脅威に直面」を掲載した。13日には90ミリもの豪雨が降ると予想されており、新たな土石流が起きる危険性もあるという。写真は10日の舟曲県。

(1 / 4 枚)

2010年8月11日、BBC放送中国語サイトは、記事「舟曲県土石流災害区、新たな暴雨の脅威に直面」を掲載した。

その他の写真

8日未明、甘粛省甘南チベット族自治州舟曲県で発生した土石流災害は3つの村をまるまる飲み込んだ。死者はすでに1117人に達し、不明者数もなお600人以上を数える。BBCの電話取材に答えた救援物資配給担当のスタッフは、すでに被災民への配給が始まったと発言した。また、現地には伝染病予防対策の専門家が到着。現時点では伝染病の発生や食中毒は伝えられていないという。

最新の予報によると、11日夜から舟曲県には豪雨が降ると予想されている。13日の降水量は90ミリに達する可能性もあり、新たな土石流発生が懸念されている。ロイターの記者は、警察に現地は危険であり長く滞在しないように忠告されたという。

現在、舟曲県に滞在し救援の指揮をとる温家宝(ウェン・ジアバオ)首相は、天候が悪化する前に救援作業を進めるよう檄を飛ばした。困難であることは間違いないが、時間との勝負になる。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携