Record China 2006年12月12日(火) 0時4分
拡大
600社が来ると聞いていた就職説明会に参加していた企業は、たった130社だった。数千人の求職者たちは、これを知って怒り心頭に。学生たちが持っている紙には「数年間貧しい暮らしの中頑張ってきたのに、今日はさらにだまされた」と書かれている。
(1 / 3 枚)
2006年12月10日、江蘇(こうそ)省南京(なんきん)市の五台山スポーツセンターで就職説明会が行われ、全国各地から数千人の大学生と社会人が参加した。
【その他の写真】
人々は事前の宣伝で、この就職説明会には600社が参加すると聞いていたのに、実際会場に来ていたのはなんとその5分の1近い130社のみ。これに怒った人々は、事情を説明しろと主催者に詰め寄った。
数千人の学生が怒るその迫力におじけづき、恐くなった責任者は乗用車の上に上がり、企業が突然キャンセルされたので、自分たちにもどうしようもなかったと説明。しかしお金を払って遠いところからやって来た学生たちは、そんな言い訳では納得できない。主催者に返金を求め拒絶されると、一部の学生がものを投げたが、他の学生に制止された。
この騒動のため会場にはしらけたムードが漂い、午後4時までには大部分の学生が立ち去った。残った300人ほどの学生に返金する約束をし、主催者はやっとのことでこの騒ぎを解決した。
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る