<中国人が見た日本>菅新首相は借家住まいだった!それに比べて中国の公務員は…

Record China    2010年6月12日(土) 12時50分

拡大

10日、菅直人新首相が借家住まいであることに衝撃を覚えた中国人ブロガーが、中国のブログサイトに「日本の首相は中国の公務員に及ばない」と題した記事を発表した。写真は江蘇省南京市の交通部門のサービス窓口。

(1 / 4 枚)

2010年6月10日、菅直人新首相が借家住まいであることに衝撃を覚えた中国人ブロガーが、「日本の首相は中国の公務員に及ばない」と題した記事を中国のブログサイト・新浪博客に発表した。以下はその内容。

その他の写真

日本の首相が鳩山由紀夫氏から菅直人氏に代わり、驚いたことがある。それは、新首相が借家住まいということだ。一国の首相ともあろうお方が、家の一軒も買えないとは!中国の公務員を見てほしい。菅さん、あなたはなんて可哀相なんだ!

折しも、中国では公務員が福利厚生として相場の数分の1で豪華マンションを手に入れている実態が明るみになったばかり。ちょうど今日も、広東省深セン市で1平方メートルあたり3万元(約40万円)は下らない4LDKの物件が市職員に4800元(約6万4000円)で販売されていることが発覚したところだ。中国では係長クラスでさえ立派なマンションに住んでいる。菅さんどうです、羨ましいでしょう?

昔の偉い人は私たちに、指導者は「人民に奉仕する」公僕だと教えてくれた。だが、現代の公僕は、醤油を買おうが靴下を買おうが、サウナで遊ぼうが女を買おうが、すべて「主人」である人民に精算させる。だから、公務員の給与が低いなどと心配する必要はない。「主人」が払う税金ですべてまかなっているからだ。菅さん、日本の公務員はこうはいかないでしょう?

中国は公務員にとってはまさに天国。菅さん、どうか中国においで下さい。そうすれば、今のようなふがいなさとはサヨナラできるでしょう。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携