Record China 2010年6月9日(水) 13時28分
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7日、米「Hulu」に続き、世界最大の動画共有サービス「YouTube」も中国市場進出を画して中国最大の動画ポータル「激動網(JOY.CN)」と協議を行った。写真は激動網。
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2010年6月初頭、米動画配信サービス「Hulu(フールー)」が中国市場への参入を発表したが、同7日には、世界最大の動画共有サービス「YouTube」も中国市場進出を画して中国最大の動画ポータル「激動網(JOY.CN)」と協議を行った。中国経済網の8日付の報道。
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激動網の関係者が明かしたところによれば、2週間ほど前、米YouTubeの代表者一行が訪中。激動網に特設チャンネルを開設し、YouTubeの投稿動画を閲覧可能にする計画について、基本的な合意が得られているという。
激動網は5月12日、民間動画サイトとしては国内で初めて、中国国務院新聞弁公室の「インターネットニュース情報サービス許可証」の取得にこぎつけた。業界関係者は、YouTubeは激動網と協力関係を結ぶことで、中国進出に伴うリスクを軽減しようとしているのだろうと指摘している。
しかし中国では動画サービスは各サイトとも目立った利益は上げられない状況で、米ナスダックに上場した「酷6網」ですら多額の赤字を出していることから、彼らの中国進出は前途多難となるだろうと見ている業界関係者も多い。(翻訳・編集/岡田)
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