<中華経済>新エネ車助成策5月に発表=品質不安定のため個人に支給せず

Record China    2010年5月11日(火) 6時43分

拡大

10日までに、中国国務院が第11次5カ年計画の省エネ・排出削減目標の達成を呼び掛ける通知を発表した。写真は電動自動車。

(1 / 4 枚)

2010年5月10日までに、中国国務院が第11次5カ年計画の省エネ・排出削減目標の達成を呼び掛ける通知を発表、新エネルギー車普及のための助成策について、5月末までに実施細則を公布するよう関係各部門に求めた。中国メディアが伝えた。

その他の写真

補助金の支給額は、燃費効率に応じて定める。電動自動車が最高、エネルギー消費を4割以上削減できるハイブリッド車が続く。

国家信息中心資源部の徐長明主任によると、新エネ車の普及拡大のため、補助金は消費者個人には直接始終せずリース会社など企業に支給する。別の政府関係者によると、電気自動車は技術的に未成熟でしばしば修理が必要。個人に補助金を支給して購入を促しても、品質の不安定さを嫌い、電気自動車を買わなくなる恐れがあるためという。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携