警察の取り締まりが厳しすぎる?!不満のタクシー運転手がストライキ―福建省福州市

Record China    2010年4月23日(金) 21時59分

拡大

22日、福建省福州市からタクシーが消えた。警察の交通違反取り締まりがあまりに厳格なため、運転手の多くが仕事をしようとしないのだという。写真は福州市のタクシー。

(1 / 3 枚)

2010年4月22日、福建省福州市からタクシーが消えた。警察の交通違反取り締まりがあまりに厳格なため、運転手の多くが仕事をしようとしないのだという。台海網が伝えた。

その他の写真

「ここ数日、あまりにも交通違反の取り締まりが厳しい」と、あるタクシー運転手はこぼした。1日で4回もつかまった運転手もいるのだとか。1回の罰金は150元(約2050円)。4回で600元(約8210円)も支払っていては仕事にならない。また、点数がたまって免停になることを恐れる運転手もいるという。

一方で、ある市民は「タクシーはもっと交通ルールを守らなければならない」と警察を支持した。全般的に運転が荒い中国でも、タクシー運転手のマナーは特に悪いとの評価もあるようだ。

また、もともと福州市のタクシー台数が少ないこともタクシーをつかまえにくい要因となっている可能性もある。福州市のタクシー台数は3745台。ここ10年間、変化はないという。1万人あたりのタクシー台数は20台で、同規模の国内他都市(1万人あたり30台)と比べて少ない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携