<レコチャ広場>吉利のボルボ買収資金はどこから調達するのか?―中国

Record China    2010年3月30日(火) 20時4分

拡大

29日、「吉利のボルボ買収資金はどこから調達するのか?」と題した記事が、中国のブログサイトに掲載された。写真は吉利の李書福会長。

(1 / 3 枚)

2010年3月29日、「吉利のボルボ買収資金はどこから調達するのか?」と題した記事が、中国のブログサイト・新浪博客に掲載された。以下はその内容。

その他の写真

1年以上の「片思い」を経て、13歳の“少年”ジーリー(吉利汽車)は86歳の“北欧の貴婦人”ボルボ・カーズを娶ることに成功した。これは中国の自動車メーカーによる過去最大の海外メーカー買収劇。ジーリーは「蛇が象を呑む」を完璧にやってのけたのだ。双方の契約によると、買収金額の18億ドルのうち2億ドルは小切手で支払い、残りの16億ドルは現金で支払うとのこと。さらに、業界の予測によると、ボルボの下半期の経営資金は15億ドルを超える。

だが、ジーリーの李書福(リー・シューフー)会長は、すでに全ての買収資金を揃えたと言っている。ボルボを立て直すのに必要な資金も十分にあるという。では、それらは一体どこから調達するのだろうか?報道によると、主な資金源は資本市場で、中国銀行浙江支店とロンドン支店を中心とする財団が5年ローンで10億ドルを貸与する。そのほか、中国輸出入銀行や欧州の銀行ともローン契約を締結。新しく工場を建設する予定の北京、天津重慶も資金調達の援助を申し出ているという。

ジーリーは30日午後、北京市内のホテルで記者会見を開く。ここでボルボ買収に関する詳細が説明される予定だ。李会長によると、今年第3四半期にも引き渡しが行われる見込み。ジーリーは2年以内にボルボを黒字経営に転換させると言っている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携