「社会の安定」に高い代償=警察関連費が7兆円弱、軍事費とほぼ同水準に―中国

Record China    2010年3月7日(日) 15時58分

拡大

2010年3月5日、香港紙・明報は記事「『安定した調和社会』の代価は驚くべき金額に=警察関連支出の伸び幅が軍事費を超えた」を掲載した。2010年度予算では警察関連支出が約6兆7800億円に達した。写真は「両会」を護衛する特別警察。

(1 / 4 枚)

2010年3月5日、香港紙・明報は記事「『安定した調和社会』の代価は驚くべき金額に=警察関連支出の伸び幅が軍事費を超えた」を掲載した。

その他の写真

4日、中国財政部が全国人民代表大会に提出した「2009年予算執行状況及び今年度予算草稿」によると、中国の公共安全関連支出は今年、8.9%増の5140億元(約6兆7800億円)に達した。前年の16%増に続く、2年連続での大幅増となった。伸び幅は軍事費を上回り、金額でもほぼ同水準に達した。

2009年からの警察関連支出の急増について、ある匿名希望の専門家は社会の安定を重視する当局の姿勢を示したものと分析している。社会の矛盾が激化するなか、暴動などの問題が頻発していることを踏まえたもの。北京五輪を契機に当局は巨費を投じて人員と装備を強化した。昨年の建国60周年大閲兵式、そして今年の「両会」(全国人民代表大会と全国政治協商会議)の警備には70万人が動員された。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携