全国600都市に女性の市長・副市長が670人!中国代表、「婦人の地位」委に報告―国連

Record China    2010年3月4日(木) 13時31分

拡大

1日、米ニューヨークの国連本部で開幕した第54回国連婦人の地位委員会で、中国国務院婦女児童工作委員会の孟暁駟副主任は「中国の国家指導者に占める女性の割合は8人に上る」と報告した。写真は中国の呉儀元副首相。

(1 / 4 枚)

2010年3月1日、米ニューヨークの国連本部で開幕した第54回国連婦人の地位委員会で、中国国務院婦女児童工作委員会の孟暁駟(モン・シャオスー)副主任は「中国の国家指導者に占める女性の割合は8人に上る」と報告した。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

孟副主任は報告で、中国の約600都市における女性市長および副市長は計670人に上り、女性公務員の割合も95年の30%程度から40%以上にまで増加したと述べた。社区居民委員会や村民委員会など自治体レベルになると、ほぼ全てに女性委員が存在するという。

また、報告によれば、就学機会の男女差も解消されており、08年の小学校適齢児童の入学率は男子99.5%、女子99.6%に上った。大学進学についても同様で、女子学生の割合は大学(短大含む)で49.86%、大学院(修士課程)で48.16%、大学院(博士課程)で34.70%となっている。

国連婦人の地位委員会は46年に国連経済社会理事会の機能委員会の1つとして設置された。女性の地位向上に取り組んでおり、これに関して同理事会に報告、勧告等を行っている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携