Record China 2010年2月16日(火) 21時32分
拡大
16日、中国汽車工業協会が同日までに乗用車の販売台数を発表した。写真は09年中国自動車産業ハイレベルフォーラム。
(1 / 4 枚)
2010年2月16日、中国汽車工業協会が同日までに発表した統計によれば、今年1月の国内自主ブランドの乗用車の販売台数は32万3000台で、乗用車全体の34.72%を占めた。外資系は日系が21万1100台(22.7%)、ドイツ系が15万3100台(16.46%)、米国系が12万1600台(13.07%)、韓国系が8万4400台(9.07%)、仏系が3万7100台(3.98%)など。
【その他の写真】
ブランド別では、比亜迪(BYD)の「F3」がトップで1日の平均販売台数は1148台。2位以下は一汽フォルクスワーゲン(VW)の「ジェッタ(捷達)」、天津一汽夏利汽車の「シャレード(夏利)」、北京現代の中国仕様車「エラントラ悦動」、上海ゼネラル・モーターズ(GM)の「ビュイック・エクセル(凱越)」、奇瑞汽車の「QQ」、華晨中国汽車の「中華・駿捷」、北京現代の「エラントラ」。
国内ブランド車の販売好調の背景には、排気量1600cc以下の小型車に対する取得税減税策がある。国内ブランド車は小型車が多く、政策的な追い風を受けた。国内ブランド車の販売台数は、同減税策が発表された09年2月の13万1700台から、同年12月には26万3200台(シェア31.95%)に急拡大した。(翻訳・編集/東亜通信)
この記事のコメントを見る
Record China
2010/2/11
2009/7/8
2009/6/19
2009/6/10
2009/3/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る