<中華経済>中国都市部住民「投資を増やしたい」人の割合上昇―人民銀調査

Record China    2009年12月22日(火) 5時22分

拡大

16日、中国人民銀行(中央銀行)が発表した今年第4四半期の国内経済に関するアンケート調査報告で、都市部住民の42.1%が「投資をもっと増やしたい」と考えていることが分かった。写真は株の動きを見る投資家たち。

(1 / 4 枚)

2009年12月16日、中国人民銀行(中央銀行)が発表した今年第4四半期の国内経済に関するアンケート調査報告で、都市部住民の42.1%が「投資をもっと増やしたい」と考えていることが分かった。この割合は今年に入って上がり続けており、年初に比べると13ポイント上昇。2008年第1四半期の水準に戻った。

その他の写真

報告によると、自身の資産の使い道について、「貯蓄を増やしたい」と考えている都市部住民の割合は42.0%で、「投資」とほぼ同等。このほか、「消費を増やしたい」との回答が15.9%だった。

投資対象で多いのは首位から順に「不動産」「ファンド、金融商品」「株式」。投資を増やしたいと考える人が増えた背景には、一部地域で住宅価格が高騰するほどの不動産市況の改善があるとみられる。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携