香港の若者に「マージャン」離れ、廃れる「国民的娯楽」―香港紙

Record China    2018年1月8日(月) 11時0分

拡大

6日、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこのほど、香港でマージャンをする若者が急速に減少していることが調査で明らかになったと伝えた。

2018年1月6日、仏RFIによると、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこのほど、香港でマージャンをする若者が急速に減少していることが調査で明らかになったと伝えた。

記事によると、週に最低1回はマージャンをすると回答した若者は、5年前の調査では12人中1人の割合だった。だが今では50人中1人にまで減っているという。

マージャンは香港を代表する国民的な遊びの一つで、以前は4人メンツが集まればマージャンに興じるというのがごく一般的だった。

だが現在では、最もよくマージャンをする年齢層の55〜64歳でも、週1回マージャンをすると答えた人の割合は9%にとどまり、18〜24歳では2%にまで減っているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携