TWICEツウィだけじゃない、韓国で活動する台湾人タレントの注目度ランキング 10-05 10:07
【ホテルメトロポリタン】豪華な「クリスマススペシャル ビュッフェ」が期間限定で登場♡ 10-05 10:06
「テテかと思った!」BTS・Vに激似と話題のアイドル「ファンからはほぼ日本人と言われる」流暢な日本語でチャン・グンソクと会話 10-05 10:09
aespa・ウィンター、新たにニューバランスのモデルに就任!「ともに、さらに輝く冬へ」 10-05 10:03
大手の独壇場に風穴をあけたLCCジップエア、国際線利用で浮かび上がった「注意点」は? 成田―ホノルル線をANAと比較した 『鉄道なにコレ!?』【番外編】 09-30 12:58
【準々決勝ハイライト】伊藤美誠 vs 孫穎莎|チャイナスマッシュ2024 女子シングルス 10-05 10:03
一筋縄ではいかなかったアジア1次予選。“超アウェー”のキルギス戦など過酷な環境で戦い抜いた船越ジャパンは、逞しさを増したはず【U-19日本代表】 10-05 09:54
「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」キム・ウォンソク監督、イ・ソンギュンさんを追悼 10-05 09:48
SKY-HIのBMSG、初のガールズGオーディション3次審査に日プ女子参加3人が進出…「大きなものを乗り越えた」 10-05 09:47
サン・ライフ・アジア調査、退職者のインフレ問題を浮き彫りに 10-05 09:59

狙いは、「メイド・イン・チャイナ」を国際ブランドに!政府広報CMを世界で放送―中国

Record China    2009年11月30日(月) 16時35分

拡大

30日、「メイド・イン・チャイナは世界とコラボレーションしています」―中国政府によるこんな広報CMが海外メディアに登場した。中国製品の国際的な知名度とイメージの向上が狙いだ。写真は安徽省のぬいぐるみ製造工場。

(1 / 4 枚)

2009年11月30日、「メイド・イン・チャイナは世界とコラボレーションしています」―中国政府によるこんな広報CMが海外メディアに登場した。中国製品の国際的な知名度とイメージの向上が狙いだ。四川在線が伝えた。

その他の写真

CMの長さは約30秒。世界各地のあらゆる場面に「メイド・イン・チャイナ」が登場する。まずは早朝の米国で「メイド・イン・チャイナ」の靴を履いた人々。次に出てくる一般家庭の冷蔵庫も「メイド・イン・チャイナ」だ。若者が聴くiPodのような携帯音楽プレーヤーにも「メイド・イン・チャイナ」の文字が。そして、スーパーモデルが着用するフランスの有名ブランドの服にも「メイド・イン・チャイナ」のタグが付いている。

広告主は政府系の4団体で、中国広告協会商会、中国商務部機械・電子製品輸出入商会、中国商務部軽工工芸品輸出入商会、中国商務部紡績品輸出入商会。現在はアジア地区限定だが、北米や欧州など中国の主要貿易国・地域でもCNNなど海外メディアを通じて近く放送される予定。「メイド・イン・チャイナ」の「安かろう、悪かろう」のイメージを払拭し、国際的な知名度とブランドイメージを育てるのが狙いだ。

このCMに対し、国務院発展研究センター産業経済研究部の石耀東(シー・ヤオドン)副部長は「中国政府による効果的なソフトパワー戦略」と評価する一方、「知名度は上がっても信頼度を上げるにはまだ時間がかかる」との見方を示した。また、中国のブランドコンサルタント、曾朝暉(ゾン・チャオホイ)氏は「イメージ向上にはまだ様々な工夫が必要だが、CMがプラスになることは間違いない」と語っている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携